スポンサードリンク

スープダイエットって何?

ダイエットでYahoo!検索してみると222,000,000、2億件以上ヒットします。Google検索だと129,000,000、1億二千九百万件のヒットです。

これは、どれほどたくさんの人たちがダイエットに関心があるのかを表しています。

ダイエットと言ってもいろいろなダイエットがあります。当サイトでは今流行りのスープダイエット、ダイエットスープについてみなさんに情報を提供したいと思います。

スープダイエット、字の通り、スープでするダイエットです。

断食ダイエット、ファスティングダイエットと呼ばれる食べないダイエットがありますが、だれも人間の本能のひとつである食欲に勝つことはできません。

それなら食べてできるダイエットはないのか、無理なくできるダイエット方法はないのだろうかと考えます。

1999年4月24日発行の「サイエンス・ニュース」誌のレポートでJ・ラルーフはヘルシーなスープでお腹を満たすことは食欲を減退させ、減量に効き目があるという一般的な考えが正しいことを支持しました。

ペンシルバニア州立大学のバーバラ・ロールズとエリザベス・ベルは、人が満腹感を感じるのは、からだに備わった自然なセンサー(感知器)が何カロリーを食べたのかを記録するからではないという事実を土台に研究をしました。

この研究から、彼らはごまかし料理で食べすぎを制限することができることを確認しました。ごまかし料理とは何でしょうか?それは、水によるごまかし、すなわちスープでごまかすということです。

彼らは3つのパートからなる実験をしました。最初、24人の若い女性たちに270カロリーのチキン・ライス・キャセロールを前菜として食べさせました。次に、300ccの水を飲ませ、最後にキャセロールに水を入れ、チキン・ライス・スープにして食べさせました。実験者たちは、女性たちがそれぞれのパートの後にどれほど食べたかを記録しました。

キャセロールの前菜と水だけの実験では、その後女性たちは300カロリーの食事を食べることができましたが、スープの後は、200カロリーの食事で、お皿を押し戻したというのです。

スープの食事は三分の一カロリーを少なくしたというのです。また、女性たちはその後早くお腹が空いたわけでもなく、次の食事でたくさん食べたというわけでもなかったのです。

この実験からもスープによるダイエットは効果があることが分かります。食べてできるダイエット、それがスープダイエットです。

アメリカのキャベツ・ダイエットスープ紹介

では、英語のサイトで見つけたキャベツのダイエットスープを紹介します。

材料

●キャベツ1玉(みじん切り、またはぶつ切り)

●玉ねぎの大2コ(ぶつ切り)

●450〜800グラムのホールトマト

●ピーマン2コ

●セロリ4本

●オニオンスープミックス1〜2パック

●ブラックペッパー

●ハーブ(好みに合わせて)

●にんじん6本(スライス)

●グリーンビーン(約225グラム、スライス)

●バルサミコ酢1/2カップ(好みに合わせて)

材料の野菜を大きな鍋に入れ、水を入れます。沸騰したらスープミックスを好みに合わせて入れ10分間ゆっくりと煮込みます。ふたをして、火を弱め、野菜が柔らかくなるまでぐつぐつ煮ます。ブラックペッパーとハーブを入れて混ぜます。

それでは、他にどのようなものを食べていいのか、いつ食べればいいのか、7日間のキャベツスープダイエットの例を紹介しましょう。

一日目:バナナ以外のフルーツ

二日目:野菜(なんでもOK)

三日目:フルーツと野菜(バナナとじゃがいもはダメ)

四日目:バナナとスキムミルク

五日目:牛肉、皮なし鶏肉、または魚(トマトを6コまで食べることができる。コップ8杯の水を飲まなければいけない。最低1杯のスープを食べるのを忘れないように。)

六日目:牛肉、皮なし鶏肉、または魚と野菜。コップ8杯の水を飲む。ボウル1杯分のスープ。

七日目:玄米、野菜、甘くないフルーツジュース

スープ・ダイエットを始めるにあたって

もしキャベツ・スープを他の低カロリーの食べ物と一緒に一週間食べ続けるなら、確かにスープ・ダイエットで手っ取り早く減量できることでしょう。しかし、この期間中に食べられるものは制限されているし、低カロリーのものばかりなので、食事はつまらなく、栄養不足も避けられません。

このダイエット法はアメリカでファックス器を通していろいろなところに伝えられました。いくつかの本が匿名で書かれ、いくつかの違ったスープダイエットの方法が記録され、驚くことに時間のテストを経て、今も生き残っています。

キャベツ・スープ・ダイエットの計画は決して個人的なものとしてはいけません。運動や行動指針、または悪い習慣を変えることへのアドバイスなどはありません。あるのは、そのダイエットをする一週間に食べることのできるもののリストだけです。またこの食べ物はレストランでは見つけられないので、家でとらなければなりません。

キャベツ・スープ・ダイエットは一週間に4、5キログラムの減量を約束するダイエット法ですが、一度のダイエットは一週間に限られています。もし、それ以上に減量したい場合は、スープ・ダイエットを再開するためにしばらく期間をおくことが勧められます。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 スープdeダイエット All rights reserved.
inserted by FC2 system