スポンサードリンク

メンズ・エステ・・・関心上昇中

メンズ・エステに対する関心の高さは若者だけではなく、中高年にも及んでいます。メンズ・エステに対する男たちの関心の高さに反して、実際にメンズ・エステのサロン、お店に出向く人の数はまだまだ多くはありません。

エステというのが女性のもので、男性が行くなんて恥ずかしいという思いが先立つからでしょう。サロンの扉をあけることのできない男性諸氏がたくさんいます。

メンズ・エステのサロンに通う男性たちは女性のような「美容」という目的よりも、「健康」という点に重きを置いています。

ですから、生活習慣の改善や食事を指導してもらったり、肥満、またはメタボ(メタボリック)の悩みの解決をメンズ・エステに求めています。

また、仕事で忙しく、心身共に疲れている男性たちはメンズ・エステに「癒し(ヒーリング)」効果を求めて通っています。

女性の場合は、日頃から自分の肌やからだのケアに努めていますが、男性はほとんどケアをしていないので、メンズ・エステを始めると女性よりも成果・効果ははっきりと現われます。そして傾向として男性の方が女性よりもサロンに根気強く通う傾向にあるそうなので、女性よりもリバウンドしにくくなります。

メンズ・エステでメタボ解消

男性へのアンケートによると「自分の身体で自信のないところ、また気になるところは」という質問に、「太り気味」、「お腹が少し出ている」というメタボの問題が上位を占めています。

最近はよく「メタボ、メタボリック、メタボリックシンドローム」ということばを聞きます。そして笑いのネタにもなっています。メタボ、それは内臓脂肪症候群と言って内臓脂肪が増えて、お腹がぽっこりと出てしまう、狸のようなお腹の状態に、高血圧、高血糖、高脂血症のどれかひとつを合併した症状のことです。このような状態は、高血圧、心筋梗塞、脳疾患、動脈硬化などの病気の要因であると言われています。メタボは男性のほうが女性よりも多く、若者よりも中高年・高齢の方々に多く見かけられます。運動不足やカロリーの取りすぎなどが主な原因で、日頃の習慣、生活習慣を見直さなければ大きな問題になりかねません。

日本でのメタボリックシンドロームの基準は、男性が腹囲(へそ周り)が85センチ以上、女性が腹囲(へそ周り)90センチ以上で、高血圧(収縮期130以上か、拡張期85以上)、血糖値が空腹時で110以上、中性脂肪が150か、HDLコレステロール40未満の状態です。

メタボリック対策のためにダイエットをと考えるのですが、一人でする無理なダイエットは逆にリバウンドなども引き起こし、逆効果となります。そこで、メンズ・エステの登場となるわけです。

メンズ・エステが助けてくれるメタボ対策

メンズ・エステが指導してくれる点は次の3点です。第一点は、燃焼力のアップ、第二点は筋肉の強化、そして第三点が基礎代謝のアップです。

それではどのような流れでなされるのでしょうか?あるメンズ・エステのサロンを例に流れを見ましょう。

@カウンセリング

先ずはカウンセリングをして食生活や生活習慣のチェックをします。また気になる腹部の採寸をし、最新鋭の測定機器で基礎代謝量や筋肉量、内蔵脂肪のレベルなどを計ります。カウンセリングと測定値から一人一人の肥満の原因を探ります。

A体を温めて発汗促進

ヒートマットを使いメタボジェルを塗布することで体の深部まで温めます。高濃度ゲルマニウムが、発汗を促します。このようにして体の燃焼力を高める備えをしていきます。

B脂肪を燃焼しやすい状態へ

セルライトバスターという機械で吸引とローラーによる揉みほぐしをし、血行やリンパの流れを改善します。それによって脂肪の代謝が促進されて、深部の脂肪分解をしていきます。

C筋力強化と基礎代謝アップ

EMSマシーンの複合波で赤筋を強化します。筋肉の赤筋の部分が内臓脂肪を燃焼してくれます。基礎代謝を高め脂肪燃焼率アップします。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 メンズエステでメタボ対策 All rights reserved.
inserted by FC2 system