スポンサードリンク

メンズ・エステ:ブームかブンカか?

その時代、その時代に流行って、そしてすたれていくものがあり、流行って、安定し、継続していくものがあります。前者を流行、ブームと呼び、後者を文化と呼ぶのでしょう。

メンズ・エステ・・・それは流行なのでしょうか、それとも文化なのでしょうか?

メンズ・エステを語る前に女性の(ウーマンズ)エステについて見てみましょう。女性のエステは「美顔術」と呼ばれ明治時代より行われていたフェイシャル(顔の)ケアが始まりであるとされています。ですから、100年以上の歴史を持ちます。そういうことからも女性のエステは日本において文化となっています。

さて、さらに1970年代に入ると国民の平均所得も増え、生活に、また金銭的にゆとりが出来て、女性たちはエステにお金をかけるようになっていきました。

それにともなって、美顔術にとどまらず、全身マッサージ、脱毛、リラクゼーションと時代の需要とも相まってエステの範囲が広がっていきました。

さて、エステと言えば女性のものという考えは2、3年前より変わってきました。

メンズ(男の)エステが登場してきたからです。

メンズ・エステに通う人たちはどのような目的なのでしょうか?

あるメンズ・エステのホームページによると「自分磨き」であると書かれていました。ただ「かっこよくなる」ということではなく、自分を磨くという発想から来ているのだそうです。ですからこのホームページによると利用者は20代から60代と幅広く、特に30代、40代が多いのだそうです。

近年、自己啓発(本)ブームでもありますが、このあたり関連しているのかもしれません。

エステはさらにダイエットや生活習慣にも関わってくるようになりました。エステティシャンはダイエットの仕方、生活習慣のアドバイスもするようになっているようです。ひとりでできない自己管理を助けてくれるという部分もエステにはあるようです。

ということは、メンズ・エステはブーム、流行に留まらず、女性のエステのように文化となっていくのでしょうか?

メンズ・エステって何するの?

ではメンズ・エステって何をするのでしょうか?

メンズ・エステと言っても女性のエステと大きく変わるわけではありません。顔(フェイシャル)、脇ヤすねなどの脱毛、リラクゼーションやにきびのケアというようなエステです。

男性に特有なエステと言えば、ヒゲの脱毛と髪の毛のケアをあげることができるでしょう。

ヒゲが濃いとか硬いとかで悩んでいる特に、若い男性も多いようです。そこで脱毛をして一生ヒゲの心配をせずに生活したいと願う男性はメンズ・エステでヒゲ脱毛をします。

また、髪の毛に関しては特に、年配の男性の心配事、悩み事です。髪の毛がある・ないは何歳ぐらいにみられるかというイメージを大きく左右します。ですから、メンズ・エステに通って薄毛のケアをし若いイメージアップをはかります。

男は見た目じゃないというのは過去のことばになったかもしれません。見た目も大切だと今日では多くの人がそう思うことでしょう。

特に、一番目立つのが顔です。誰かと会うとき、顔を見ないで会ったり、話しをしたりすることはありません。その顔に自信がなくなると話しまで自信がなくなってしまうかもしれません。

メンズ・エステはもちろん女性のエステと同様にフェイシャル・エステもあります。しみ、しわ、たるみ、くすみ、にきび、乾燥肌や荒れ性などのケアをします。

メンズ・エステの選び方

メンズ・エステにはいろいろなコースがあります。脱毛、美顔、ニキビ・ニキビ跡、痩身、ネイル(爪)、ヘア(頭髪)などのコースです。また、結婚をま近に控えた新郎のためのブライダルコースなどは上記のコースのいくつかをまとめたコースでもあります。

メンズ・エステのお店と言ってもメンズエステTBC、メンズ ラ・パルレなど全国展開をするような大手のお店もあれば、地元にある個人経営のメンズ・エステ店もあります。

ですから、メンズ・エステをやりたいと思ってもどのメンズエステ店にするか、どのようなコースを選ぶかを悩むことでしょう。そのようなとき、メンズ・エステ店を選ぶのに役立つのが、メンズ・エステ店の口コミ情報や評判、ランキングなどです。

例えば、一例を挙げてみると。有名なオリコンのランキングでは、効果の即効性を感

じる、スタッフの対応、接客態度・エステティシャンの知識・説明など、メンズ・エステのお店を選ぶ項目に関しての10項目で調査したら、1位から3位までの結果は20代男性ではダンディハウス、Men's SLIM、ラ・パルレでした。また、30代男性はダンディハウス、ラ・パルレ、Men's SLIM、ラ・パルレの順でした。しかし、これは大手のメンズ・エステのお店のランキングです。

それでは、その他にメンズ・エステのお店を選ぶ基準は何でしょうか。先ず、お店が通いやすい場所にあるかどうかは大切なポイントです。メンズ・エステで効果や持続性を望む場合は、メンズ・エステのお店に数回通う必要があります。ですから、自分の家から遠いところにあるメンズ・エステのお店ですと、通う時間もかかりますし、交通費などもばかになりません。

次ぎに、メンズ・エステのお店の費用と効果が見合っているかどうかも大切なポイントです。最初から必要のないコースを勧められたり、高額なコースを勧められたり、まして高額な機械購入を強引に勧めるところは要注意です。

ご存知のようにメンズ・エステは決して低料金ではありません。ですからメンズ・エステのお店やメンズ・エステのコースはしっかりと納得がいくまで調べたり、カウンセリングを受けるようにしましょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 メンズ(男の)エステ一過性か文化か? All rights reserved.
inserted by FC2 system