スポンサードリンク

レーシックの危険性の確率

レーシックは危険なのか、レーシックの危険性はどれほどなのかというのは、レーシックを受けてみようと考える人にとって大変重要な問題となります。

レーシックの危険性を語る前に、レーシックとは何でしょうか?レーシックとはLaser-Assisted in situ Keratomileusisの略で、レーザーを用いた目の屈折矯正手術です。目の中に入ってくる光の屈折率がずれることから発生する近視や遠視を矯正するのは一般的にメガネやコンタクトレンズを使って、屈折率を矯正することによって行ってきましたが、レーシックでは、レーザーを当てることで角膜を削り、目の屈折率を矯正して焦点を合わせることができるようにします。レーシックを行うとメガネやコンタクトレンズなし、裸眼でも日常困らない視力が回復するようになります。

しかし、レーザーを使って角膜を削るということですから、施術希望者はレーシックの危険性を心配します。

どれほどの危険性があるのでしょうか?失明する危険性はあるのでしょうか?危険性は0だということは言えませんが、今までのレーシックの症例の中で失明の症例は報告されていません。

一番危険性の高いのが合併症だと言われていますが、その危険性も割合にすれば、0.244%だと言われています。0.244%とは高い確率なのでしょうか?平成17年のあなたが交通事故にあって負傷する確率が0.9%(平成17年の交通事故負傷者数を人口で割った)ですから、ほとんど心配ない、レーシックの危険性はあなたが交通事故にあうよりも有り得ない確率だということができます。

しかし、心配するのは仕方がないことですから、しっかりとクリニックや医者に問い合わせて心配を取り去ってからレーシック手術を受けましょう。

レーシックの危険性として・・・・合併症

上に記したようにレーシックの危険性はゼロではありません。しかし、ほとんどの麗シックの危険性と言われる合併症は交通事故に合うよりも少ない確率であり、ほとんどものが改善できるものなのです。

*レーシックの施術当日に異物感・しみる・痛みなどを感じる場合がありますが、ほとんどのものは翌日までになくなっていきます。

*手術のすぐ後に見にくかったり、ぼんやりすることがありますが、それも徐々に良くなっていきます。

*手術の最中に白目の血管が傷ついて出血(球結膜下出血)して赤くなるときがありますが、それも1、2週間すれば自然に消えます。

*夜間に、光がにじんで見えたり、まぶしかったり、また明るい所に比較して暗い場所(夜間)で視力が低下したように感じることがありますが、これもほとんどの場合は手術してから半年程度で良くなっていくか、またはそのような状況はなくなります。

*45歳以上の人では、手術を受けると今までよりも近くが見えにくく(老眼の進行)なります。

*手術の後は、しばらく目が乾燥しやすい状態(ドライアイ)になります。これは一

過性のドライアイで、2〜3ヵ月もすれば手術前の状態に戻ります。

*執刀する医師の技術の良し悪しによって、フラップの出来・不出来が左右されますから、フラップがずれて作成された場合、乱視が現れることがあります。

*手術後、術式の違いや個人差はありますが、2〜3時間でクリアな視界になる人もいますが、ほとんどの人が翌日の朝には回復します。

*レーシックは、角膜の表面に行う手術ですので、眼球内部にはまったく治療を施しません。ですから失明といった危険性や事態は症例がありません。

※リスク・危険性を軽減するためには、信頼、実績、新しい設備の整った医院選びが大変重要です。実績があり、新しい、しっかりとした設備が整った医院でレーシックを受けるようにしましょう。

レーシックの危険性ではなく、メリット

レーシックは、麻酔をかけて手術を行いますから痛みはありません。レーシック手術にかかる時間も、片方の目で約10分〜15分です。入院の必要もありません。残念ながらレーシック手術の当日は車の運転ができませんが、日常生活には何のさしさわりもありません。

レーシックの手術後はひとそれぞれ個人差は有りますが、レーシック手術の翌日から検査をしながら普通に生活ができるようになります。

レーシック手術のメリット、良いところは、裸眼、メガネなしでの日常生活ができるようになることです。ですから、レーシック手術によっていろいろなメリットが生じてきます。

レーシックにはどのような良い点、メリットがあるのでしょうか?それを見たいと思います。

●レーシックの手術では麻酔をかけるので、手術中にほとんど痛みはありません。

●レーシックの手術にかかる時間は大変短時間です。

●レーシック手術の後すぐに、普通に毎日の生活が送れるほど視力が回復します。

また、レーシックには人それぞれが感じるメリット、良い点もあります。

●レーシックによって視力が回復し、メガネやコンタクトの必要がなくなるので、購入費や維持費、そして特にコンタクトを使っていた人にとっては毎日のケアの負担や時間がなくなります。

●レーシックは眼精疲労からくる肩こりも解消するでしょう。

●コンタクトレンズを使っていた人には、目の負担が減り、目の充血などの問題や、心配も無くなります。

他にもまだまだレーシックのメリット、良い点はあります。レーシックに興味をもった方はあれこれ考えるよりも、レーシックを行っているクリニックや医師に相談してみましょう。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 レーシックの危険性の確率 All rights reserved.
inserted by FC2 system