スポンサードリンク

卵巣がんの原因

女性のがんとして乳がん、子宮がん、そして卵巣がんがあります。他のがんと同じように近年の食生活は がんを発症させる大きな要因となっていると言われています。しかし、はっきりとした原因は分かっていません。

卵巣がんの危険因子として、家族歴、妊娠歴、加齢、乳がんの既往歴などが上げられます。

他のがんにも当てはまりますが、自分に一番近い親族、お母さん、姉妹、娘などが卵巣がんに かかったことがあるならば、発生率はぐんと高くなります。

出産経験のある人よりもない人の方が卵巣がんの発生率は高いと言われています。

卵巣がんは若年層にもありますが、50歳以上の女性に起こりやすいと言われ、加齢がその発生率を高めます。

また、乳がんにかかったことのある人はそうでない人の2倍卵巣がんにかかりやすいと言われています。

卵巣がんの症状

2002年に歌手の宇多田ヒカルさんが卵巣腫瘍で手術を受けたということを記憶しておられる方も多いことでしょう。

卵巣腫瘍には良性と悪性があり、良性のことが多い「卵巣のう腫」、悪性であることが多い「充実性腫瘍」に大きく 分けられます。そして約9割が卵巣のう腫で、残りの約1割が充実性腫瘍です。からだの中でも卵巣は腫瘍のできやすい 部分なのです。/p>

悪性の充実性腫瘍の代表的なものが卵巣がんです。症状としては、小さいうちは無症状ですが、こぶし大の大きさになると 下腹部にかたいしこりができたり、腰痛や下腹部の痛み、生理不順、腹水などが起こります。

卵巣がんの予防

それでは、卵巣がんはどのように予防すればいいのでしょうか?

がん全般に言えることですが、食生活が大きな影響をもっています。

卵巣がんのリスクを減らすためには、低脂肪の食事をすることが効果的であることが調査、 研究によって分かってきました。

また、研究によると緑茶や紅茶を一日に少なくとも2杯飲む女性はそうでない女性よりもかかる リスクが50%も低いことが報告されています。ハーバード・メディカル・スクールの調査・研究によると コーヒーも卵巣がんを抑止するという結果が発表されています。30年に渡って、8万人の女性を調べた結果、 毎日コーヒーを3杯飲む女性はそうでない女性よりも、卵巣がんになるリスクが20%低かったそうです。 しかしながら、カフェインを一日にコーヒー2杯分以上摂取する妊婦の流産のリスクはそうでない妊婦の2倍 という報告もなされているので注意が必要です。

女性のがん保険

保険というとすぐに生命保険会社の保険を思いついてしまいますが、一番の保険は予防のところにも書いたように、 「健康な食生活と適度な運動」です。

しかし、実際のところもしがんが発症してしまったらと考えるといわゆるがん保険をかけていないと大変な出費と なってしまいます。

自分の安心はもちろん、家族の安心のためにも保険はかけておくべきでしょう。

でも、どの保険を選べばいいのでしょうか?たくさんの保険会社があり、たくさんの種類の保険があってどれを 選んで良いのか分かりません。

「女性がん保険 比較」で検索すると保険の比較サイトが出てきますから、ぜひそちらをご覧になって、 元気なときに備えをしていただきたいと思います。

スポンサードリンク

Copyright © 2008 女性のガン・・・卵巣がん All rights reserved.
inserted by FC2 system