スポンサードリンク

ハードディスク(HDD)のクラッシュと修復

コンピュータを使っていてどうしたんだろう、どうしたらいいんだろうと困ったことはないでしょうか?最近はコンピュータを使うのがとても簡単になりましたので、コンピュータの知識を十分に持ち合わせていなくても、それなりに使えるようになってきました。

しかし、突然のフリーズ、奇妙な音、コンピュータの起動や動きが遅いという問題が起こったときにうろたえてしまう方が多いのも事実ではないでしょうか?

コンピュータが壊れたというときに、一番大きな問題はハードディスク(HDD)のクラッシュの問題でしょう。

ハードディスク(HDD)の修復と言うときに、ハードディスク(HDD)本体の修復の意味とハードディスク(HDD)の中のデータの修復の二つの意味があります。

先ず、ハードディスク(HDD)本体の修復ですが、ハードディスク(HDD)本体が完全に壊れてしまった場合は修復しようがありません。

しかし、かろうじてハードディスク(HDD)が生きている場合は、付属のCDで初期化して、ソフトなどを再インストールすることで、コンピュータを元に戻すことは可能です。また、修復ソフトなどを使っての修復は可能ですが、大変面倒であり、故障の程度によってソフトで修復できる場合と、できない場合があります。

データクラッシュと修復

さて、ハードディスク(HDD)本体がクラッシュ、破損してしまった場合、ハードディスク(HDD)を修復することは不可能です。

問題は、そのハードディスク(HDD)の中に入っていたデータの消失です。

そしてバックアップ、他のハードディスク(HHD)やCD,DVDへのデータの保存が出来ていたならば顔が青ざめることはないでしょうが、もしデータのバックアップをとっていなかったとしたら、それは大変なことになってしまいます。

ハードディスク(HDD)のクラッシュ、故障に際して、バックアップしていなかったデータを取り戻す方法はあるのでしょうか?

100%までとはいきませんが、壊れたハードディスク(HDD)の中に入っているデータを修復することは可能です。

しかし、これは素人がすることはできません。ですから、データ修復サービスを行っている業者・会社に依頼する必要があります。

このデータ修復サービスはハードディスク(HDD)に限らず、他のメディア、SDカード、フロッピーディスクも含まれます。

ハードディスク&データクラッシュ修復サービス

それでは、ハードディスク(HDD)が壊れたので何とか修復したいときどのようにすればいいでしょうか?

ハードディスク(HDD)修復、復元、データ回復を業者に頼むときにはだいたい以下の手順で進めます。

@ハードディスク(HDD)やデータ修復、復旧サービスを行っている業者、会社を探す。電話をかけ電話カウンセリングを受ける。

A初期調査を依頼する。・・・通常、初期調査は無料で行ってくれます。調査は2〜3日ぐらいです。初期調査のために修復・復旧してほしいコンピュータ、ハードディスク、メディアなどを郵送する。

Bサービス業者にて初期調査が行われる。

C初期調査の結果を受けて、修復可能な場合は、その修復・復旧可能なファイルの一覧とともに見積もりが送られてきます。

D調査結果と見積もりから修復・復旧サービスを以来する。

E修復・復旧作業が行われる。完了後、納品される。

以上が一般的なハードディスク(HDD)の修復・復旧サービスの流れです。

もうひとつ見落としてはならない点は、データ修復・復旧料金です。このサービスは素人でも簡単にできるという作業ではないために、料金はかなり高くなっています。

しかし、インターネットなどで調べるとたくさんのサービスを提供する業者があるので、料金設定を見比べながら、または電話でのカウンセリングを通して見極めながら業者選びをする必要があります。

同じ作業でも何万円もの隔たりがある場合があるので注意が必要です。

スポンサードリンク

inserted by FC2 system